薬キャリ

薬剤師転職なら薬キャリ/薬キャリの詳細情報|キャリアフィールド 薬剤師転職比較

キャッチコピー 薬キャリについて

薬キャリは、紹介求人数4,000件以上の日本最大級薬剤師専門転職サイト。 同業他社の求人も取り扱っているため、情報量が豊富です。 正社員、アルバイト、パートだけでなく、派遣登録も可能。女性や主婦向けの求人も多数。

公開求人数 調剤 ドラッグストア 病院 企業
48,315 38,458 5,593 3,651 493
非公開求人数 対応エリア 常勤 非常勤 派遣
全国

おすすめポイント 1.業界トップクラス。40,000件以上の紹介求人数
薬キャリは豊富な求人数と情報量が魅力。自社が取り扱う求人と共に、ファルマスタッフやマイナビ薬剤師、 メディウェルなど大手18社のサイトの求人も掲載しているため、幅広い条件での仕事探しが可能です。
運営元の「エムスリー(m3.com)」は、医師だけでも登録者数20万人を超える日本最大級の医療情報サイト。そのため、医療関係の情報に優れています。 40,000件以上もの紹介求人を取り扱っているため、雇用形態、高収入、土日休みなどの条件だけでなく、ブランクのある方、未経験者、ママ薬剤師、キャリアアップなど、様々な希望に沿うことが可能です。
おすすめポイント 2.就職・転職がスピーディ。最短即日紹介もあり
薬キャリの長所のひとつが、対応の早さです。登録後は最大10件までの求人情報を、最短即日で紹介してもらえます。担当者に希望の条件を伝えれば、それに合った求人を紹介してもらえるので、労力や時間もかかりません。質の良い非公開求人を紹介してもらえることもあるので、自分でひとつひとつ探すよりも効率的です。
実際多くの利用者が、薬キャリは就職・転職の決定が早い点が良かったと答えています。
おすすめポイント 3.転職活動をサポートしてくれるエージェントが付く
登録すると、無料で担当のエージェント(コンサルタントとも言う)に付いてもらえます。登録後にはエージェントから必ず連絡が入り、登録者の希望や要望を聞かれます。しっかりと伝えることができれば、それに沿った求人情報を最大10件紹介してもらえます。中には質の良い非公開求人もあるので、より良い条件での転職も期待できますし、条件交渉を行うことも可能です。
エージェントは医療機関や薬剤師業界に精通した人が多いので、利用者からの相談にも的確に対応してくれます。履歴書・経歴書の作成、面接対応から、各々の職場の雰囲気や職場環境、経営状況なども教えてくれるので安心です。サポートは手厚く、薬キャリで転職した人の94%近くが、エージェントの対応や、見つけてくれた求人に満足だったと答えています。

エージェントからの初めの連絡は、求人の希望や要望を伺うためのアポイントの連絡なので、都合の良い日時をあらかじめ決めておくと、やり取りがスムーズです。その後、登録者が求人の条件、希望や要望を伝え、エージェントが求人提案をするという流れになります。
登録後のエージェントからの連絡は絶対なので、転職の意思が固まっていない人、自分のペースで転職活動をしたいという人は、登録を待った方が良いかもしれません。
おすすめポイント 4.正社員、アルバイト、派遣紹介、あらゆる条件で探せる
正社員からアルバイト、パート、契約社員まで、様々な雇用形態で求人を探すことができます。また、「派遣社員」として登録して働くことができるのも特徴です。これは、「薬キャリ」と契約を結び、業務以上の指揮命令を派遣先から受けて働くという形になります。社会保険の加入や、交通費の支給も、薬キャリが請け負ってくれるので安心です。,br>
短期派遣も可能ですし、後々正社員になりたいという人には「紹介予定派遣」という働き方があります。これは正社員を前提に働くことができる派遣契約で、契約終了後に派遣先と契約者の希望次第では社員にステップアップできます。色々な職場を体験したい、社員として働く前に職場の雰囲気を確かめたいという人にはおすすめです。
薬剤師の派遣ならば、時給で3,500円以上もらえることもありますよ!
おすすめポイント 5.女性や主婦向けの求人が豊富
薬キャリの検索条件には「ママ薬剤師向け」、「産休・育休取得実績あり」など、女性や主婦に寄り添った検索条件が用意されています。このように、女性に優しいのも薬キャリの長所です。
「1日3時間から」、「週2日から」で、時給2,000円以上の求人情報も多くあるので、空いた時間を有効的に使いたい主婦や、子持ちのお母さんにもぴったりです。

Q&A 薬キャリ(m3グループ)質問コーナー

特にご準備いただく事はございません。
すぐに転職をするつもりはない場合でも、ご希望エリアにどういった求人が出ているのかや、現在の転職市場の動向等、転職を考えるにあたって必要な情報をお渡しすることもできますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

現在のお勤めの状況や、退職意思表示をしているかどうかにもよるのですが、ご登録後1ヶ月前後で内定が出る事がほとんどです。 最短で3日で入職された例もございます。

1,電話かメールでの面談 専任のコンサルタントがお電話やメールにて希望条件等の詳細をお伺いします。
転職の時期や働き方について迷っている、希望が定まっていないという方もご安心下さい。 コンサルタントがあなたに合った働き方やキャリアプランを一緒に考えさせていただきます。

2,求人のご紹介
いただいた希望を元に求人をご紹介致します。 担当コンサルタントが直接希望地域の事業所に問い合わせ、求職者様の条件やご希望を提示の上、一件ずつ確認します。

3,事業所の見学・面接
ご紹介した求人の中から特にご興味をもたれたものをお伝えください。担当コンサルタントが面接日や見学の日程調整を行います。

4,内定・入社
最終的な年収・条件交渉、入社日の調整や、円満退社のための手続きのアドバイスなども、コンサルタントにお任せください。

5,入社後フォロー
実際に働き始めてから、職場環境や条件等に問題がないか確認させていただきます。万が一「聞いていた話と違う」等の問題があった場合はコンサルタントを通して調整しますのでご安心ください。

現在のお勤めの状況や、退職意思表示をしているかどうかにもよるのですが、ご登録後1ヶ月前後で内定が出る事がほとんどです。 最短で3日で入職された例もございます。

・調剤薬局
高いコミュニケーション能力とホスピタリティを持ち、患者様一人ひとりに合わせた対応ができる方。

・ドラッグストア
調剤室での業務に加えて、OTCや日用品などが置かれたフロアでの接客業務もある為、患者様目線に加えてお客様目線でも考える姿勢をもった方。

・病院
より臨床の現場に近いところで、他の医療系の職種の方々と連携を取って勤務したいというお考えをお持ちの方。

・企業
最新の医薬品、医療業界の知識を深く学びたい方。また多くの場合、その業務の経験がある方が求められます。

1位:年収
薬剤師の年収は役職がつくなどのポジション変更がない限り上がりにくい為、転職のタイミングで年収を引き上げたいというのが求職者の本音です。また、2016年4月に施行された診療報酬改定により多くの事業所で収益悪化が避けられない状況に陥りました。この煽りを受けて「人件費抑制」に着手する事業所が増えたことで転職を考えるきっかけになっているようです。

2位:就業時間 3位:休日
就業時間・休日などの就業条件については、ライフステージが変わっていく中で働き方を変える目的で見直す方が多くおられます。また、最近では診療報酬改定の影響で「開局時間が伸びた」や「固定の曜日休みがなくなった」等の条件が変わったことへの不満も多く聞かれており、転職による解決を望む求職者が多いです。

4位:場所
場所に関しては、通勤時間を重視される方が多い為です。特に女性の割合の多い薬剤師という職業柄、ご家庭との両立を図る目的で重視されています。

5位:業務内容
業務内容に関しては、キャリアプランを考える中で「在宅の経験を積みたい」「複数科目を応需している調剤薬局で働きたい」といった業務に関する具体的なご希望がその内容になります。

これからの薬剤師にとって重要なことは、調剤業務だけでなく地域医療へ積極的に関わり、いかに必要とされる役割を担えるかです。
これまでのように処方箋を待ち、受け身の調剤をこなすだけの薬剤師(薬局)は淘汰され、地域のかかりつけ医など、他職種と連携してあらゆる取り組みを実現できる薬局(薬剤師)が求められる時代になりました。
実際、国は今回の診療報酬改定の中で、「かかりつけ薬剤師」制度を施行し、2025年には全ての薬局をかかりつけ薬局にするとまで言及しています。
いわゆる門前薬局から患者に選ばれる薬局(薬剤師)への転換が求められているわけです。
そのためには、積極的に地域医療に貢献しようとする姿勢や患者さんとの信頼関係を築いていく為のコミュニケーション能力、また在宅業務の経験等が重宝されると考えられます。

薬剤師不足が解消されない原因は大きく言うと需要の拡大と地域偏在にあると考えられます。
調剤併設ドラッグストア・調剤チェーン店の新店舗オープンや、2016年調剤報酬改定による対面業務の増加、在宅業務需要の拡大等、毎年1万人近くの薬剤師免許合格者の輩出が叶ったとしても追いつきません。
また人口の集中する都市部では比較的薬剤師数が確保できているものの、地方になればなるほど不足しているという地域偏在の傾向も非常に強く、地方の薬剤師不足は深刻です。都市部に比べ、個人経営の多い地方では、採用活動に力を入れられず退職者の穴を埋められない事業所も少なくありません。

1.薬剤師登録数No1
(薬剤師ポータルサイトにて19社中、年間登録者数No.1(2015年3月自社調べ)
年間20,000人以上の薬剤師様が弊社を通じて転職活動を行っており、正社員・派遣・パートとニーズに合わせた個用形態で、調剤薬局・ドラッグストア・病院・企業と様々な転職先をご紹介させていただきます。薬剤師業界における最新のノウハウが蓄積されています。

2.コンサルタント満足度95%
特に専門性の高さと迅速な対応にご好評をいただいております。ご希望に合ったお仕事探しや条件交渉、求人の内情調査など、精一杯サポートいたします。

3.エムスリーグループの人材紹介会社
薬剤師会員10万人を有するエムスリーグループ。独自のネットワークを活かし、求人の募集情報やその裏側の内情を収集しています。弊社にしかない独占求人や調査情報も提供しています。

エリア別おすすめ

地図 北海道 北海道 東北 東北 関東 関東 北陸・甲信越 北陸・甲信越 東海 東海 関西 関西 中国・四国 中国・四国 九州 九州

おすすめコンテンツ